コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

お盆過ぎのツバメ2023年

今年は8月頭に家族で東北旅行していて

その後に体調を崩してしまい(トシ💦)野鳥観察はずっとできませんでした😅

しかもその旅行中に娘が私のコンデジを落としてしまい、

ピントが合いにくくなってしまったという😭

 

余談ながら、東北地方では8月は殆どツバメを見かけませんでした😅

行ったのは青森、岩手、秋田です🛩

高速を利用してSAやPAに寄ったけれど

そもそもそこに巣すらない…💧

住んでいる関東地方の高速のSAPAには巣が多いのだけれど🤔

それなので、岩手県の平泉、毛越寺でツバメと古巣を見かけた時は喜んでしまいました😁🙌

 

さて今日は体調不良を治すべく通院🏥

その道中で、何箇所か電線にいるツバメを見ることができました〜✨✨✨

 

お盆を過ぎるとグッと少なくなるツバメ達ながら、

今年は来るのが遅かったからか、たまたまか、

まだまだ見かける事ができます👍

 

と言っても、見かけるのは川沿いの電線ばかり。

そこは流石に街中の電線でも見かけた、7月までとは違います💦

川に囲まれた地域在住で良かった😂

大抵が幼鳥と成鳥が群れています☺️

 

親子かと言うと、成鳥の数が多かったりするので、これは想像なのですが、

ツバメ同士には聞こえる周波数の会話で

休憩場所を教えて集まるのかと思います💡🧐

 

幼鳥のみでのんびりしているのも見かけました☺️

 

そしてツバメが数羽、のんびりしている電線で

中にコシアカツバメが混ざっていると

それはまた嬉しいものです💕💕💕

 

明日も同じ病院に検査で通院🏥ながら、

まだこの時期でも、川沿いにはまだツバメがいるなら⤴✋と

ウキウキ出かけようと思います😆

コンデジも調子はイマイチながら(*ノω・*)テヘ