コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドングリ採取だったりエクリプスだったり

いつもの職場そばの公園にて 大きな池があるここは、カルガモがいつもチラホラ見られますが、 冬になると更に沢山のカルガモが集まって来ます カルガモは、普段は野鳥のご多分に漏れづ、 人の気配で去って行きますが、 「雛を連れてのお引っ越し」時と 「ド…

ワンドはカモ達の楽園

こちらは多摩川の川原の写真。 実はこのずっと続くススキの間にひっそりとワンドがあります✋ 例年、この時期は、多摩川の中洲に色んな種類のカモがやって来るのですが、 今年はオオバンやセキレイがいるばかりでカモ達の姿が殆どありませんでした 日を変えて…

ここ数日の野鳥撮り

野鳥のデータ集め的なお手伝いをしていて、 定点観測でよく行く所が数ヶ所あるのですが、 最近はそれらの所で、よく見かける様になったのはカワセミです 春に子育てしている時は、 子育てで餌集めをするだろうから むしろ頻繁に見かけそうなのに、 カワセミ…