コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

街路樹でのツミ

今年初のツミは、とある街中の児童公園で見かけたのですが、

今度は街路樹で別のツミを見かけました🦅

朝方はツミが鳴いている事が多く、

ピョーピョーピョピョピョ⤵と、尻下がりの独特な鳴き声が響くので居る事がわかります💡

ツミは街中の普通の公園や街路樹、お寺の敷地などの緑地で繁殖します✋

 

猛禽類で一番小さいツミのサイズ感が伝わりそうでしょうか↓☺️?

このページのツミの画像は全てメスで、ハト位の大きさです👀

色んなポーズを見せてくれました👍

 

キリッとしたお顔😎

 

メンチをきっているみたいに見える🤣

 

羽を広げるのかと思ったら広げなかった(笑)😁

 

飛び出し前の様子🛫

 

今回も、オスにはまたまた会えませんでした💦

オスはメスより一回り小さく、お腹がオレンジです🟠

シーズン中には見かけたいものです😁