コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

街の公園に今年もツミが来た

ツミの繁殖時期に差しかかって来たので、

去年にペアを見かけた公園へ行きました🚶

毎回書いているかもしれませんが、

ツミは街中の児童公園サイズの木や

街路樹の木などに営巣して子育てします🦅

 

公園に入ってあたりを伺っていたら

ツミの特徴ある鳴き声の「キョーキキキキキ」というのが聞こえて👂来たので発見しました。

 

見つけたのはメスのみで、辺りを見てもオスは見当たりません💦

メスは何回か鳴き続けていたのでその様子を撮りました📷

 

何故か瞬膜をおろしている様子まで撮れました😁

 

そばの木に、だまーってとまっている鳥さんが居たので、

その色合いから「ツミのオスだ⤴」と思ったら、

キジバトでした😅

 

ツミのオスはお腹がオレンジで目が赤く、

大きさがちょうどハトくらいなのです。

今度会えるといいのですが☺️