コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

皇居桜田濠と凱旋濠の水鳥

2024年1月。ヨシガモ、特にオスが生殖羽に変化した様子を一度は見たい!と思って皇居お濠へ🏯

本当なら一周してどこに何の水鳥がいるか観察したかったのですが、

お昼過ぎまでが用事があって短時間の観察になりました💦

 

ヨシガモは凱旋濠に来ているとネットで調べたので、

桜田門へ来てみたところ、まず真っ先に会ったのは、

桜田濠を優雅に移動する1羽のコブハクチョウでした🦢

コブハクチョウ問題は色々と言われていますが、

素直にキレイだなと思いました。

 

桜田門から東側へのび、日比谷方面までのお濠が凱旋濠です✋

ここで見かけたのは、オオバンカイツブリホシハジロキンクロハジロカルガモでした。 

 

集団でいたキンクロハジロ🦆

お濠って結構幅があって、石垣そばにいる水鳥は思っていたより遠かったです😅

メスのホシハジロ

留鳥カルガモ

 

あれ?ヨシガモが居ない!となりまして、

桜田門から西へ半蔵門方面にのびている桜田濠を見てみる事にしました🚶

 

桜田門から三宅坂辺りまでの桜田濠で見かけたのは、オオバンカイツブリハシビロガモオカヨシガモ…🦆

 

カイツブリは繁殖羽になっている個体も居ました👀!

しかもキュルルルルルと鳴いて呼び合っていました☺️

ハシビロガモのオス。まだ渡り立てのエクリプスの様な外見🤔

オカヨシガモのオス。派手な繁殖羽ではないけれど、このシックさかキレイ✨

 

三宅坂から半蔵門までの桜田濠でやっと、

念願のヨシガモを発見👀!✨

居た〜、良かった〜⤴

皇居は我が家から近くはないから、

来てみて居なかったら?とも思ったので

ちゃんと渡って来ていて良かったー👌

 

オスの緑色の頭部分が、ナポレオンハットと言われているそうだけれど、

首の部分を注目してみてもよくわからず💦

メスはこちら🦆

 

ナポレオンハットっぽい様子が判らなくても、

オスメス両方見られたし、良かった☺️

 

半蔵門までで、時間切れになってしました😅

半蔵門付近にはヒドリガモが沢山居ました👍

 

お濠周りには街路樹があるので、

色んな野鳥の声がしましたが、

限られた時間だったので、水鳥のみに集中しました✋

いつかはまた、他のお濠も行ってみたいです⤴☺️