コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

渡り立てのカモ達

今年も来ましたよー✨

 

市内の中央公園の大きな池にやって来たカモ達😊

 

まずはキンクロハジロ

黒い羽が多いのはオス!と判別はできます👍

エクリプス(非生殖期の羽)のオスは

メスの様に茶色い場合もあるそう。

嘴の色はメスの方が薄いそうだけれど…🧐

 

オスカモは、エクリプス期の羽で日本に来て、

日本で段々と生殖期の羽に変化して、

そして相手のメスを見つけます😊

エクリプス期はオスもメスに似た外見です。

それなので恐らく、茶色いのはメスちゃんでしょう⤴️😊

 

次にはオナガガモ

胸の辺りが白く変わるのはオスです✋

だいぶもう、生殖羽に変わっていますね😃

奥はメスかな🤔?ずっと顔が見えず…

嘴の両端がより青灰色なのがオスです。

奥のオナガガモは、変化中のオスなのか、はたまたメスでいいのか…🧐

まだ二羽しか見かけていません。

これからもう少し増えるかな😃

 

そしてヒドリガモ

ヒドリガモはまだエクリプス期ですね😊

羽の色はもっとくっきりと変化して、

羽や尾羽の付け根に白が出てきます✋

頭ももっと緋色になって来ます。

ヒドリガモのヒは緋色の意味です😆

どうもオスばかり五羽でやって来た様です🥰

メス達は後から来るのでしょう✨

 

この公園には更にカルガモ達がいますが、

ひとまずは渡って来たカモ達の紹介でした😆

2022年秋にも例年通りの種類がやって来ました🙌