コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2021多摩中央公園のカモ達その2

f:id:mamiyankun:20211217124621j:plain

→その1からのつづき

お昼寝しているキンクロハジロ達=冒頭の写真、は
人の気配には敏感で、寝ている体で
目を開けて様子見する個体もチラホラでした👀

それでもグーグーと寝ているので、
カモ達が起きるまで待とうと思い、
公園を一周回って🚶‍♀️、
ついでに公園内にある古民家も見学しました🧐

そしてカモ達の所へ戻って来たら、流石に
お昼寝タイムは終了していました😁


キンクロハジロは、オスメスとも金色の目で
オスは冠羽がメスより目立ち、お腹側が白い以外は全体が黒いです↓横顔のコがオスです🥰
f:id:mamiyankun:20211217214549j:plain

目が金色、オスの身体の大部分が黒、羽の翼帯が白いから、キンクロハジロ
ここまで来ると、日本で野鳥を名付けたアダムに当たる人のヤケクソ感が(笑)🤣

キンクロハジロの、メスはオスと違って全体的に茶色です☺️
f:id:mamiyankun:20211217125915j:plain


やっぱり人を見ると寄って来るキンちゃん達↓
f:id:mamiyankun:20211217125856j:plain
f:id:mamiyankun:20211217125706j:plain

そして、キンクロハジロは全身を水に潜水させる事ができます✨👍
すぐ上の写真も一羽が潜っています😁
f:id:mamiyankun:20211217125801j:plain

潜水から出てきた瞬間⤴️水飛沫✨
f:id:mamiyankun:20211217130008j:plain


何も餌をくれないとわかると、
な~んだという感じで横向いて去ろうとするキンちゃん達😅↓わかりやすい(笑)
f:id:mamiyankun:20211217130057j:plain


キンクロハジロに混ざっていたオナガガモ達の様子は、その3へ書きます→

https://mamiyankun.hatenablog.com/entry/2021/12/17/214208