コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

遠くで見かけた巣材集め

イワツバメとツバメは、工事で立ち入り禁止になっている区域の水溜りなどを上手く使って巣材集めをしているのを見かけました👀

または川の、対岸からは遠い場所でも巣材集めをしていました😁

 

人がそばまで来ない安心な場所に降り立っているのですが、

望遠の効かない私のコンデジでは全く歯が立たなく上手く撮れませんでした💦

上手くは撮れない場所にいた…つまりは遠かったながらも、そこはひと気がないのでツバメ達にとっては安心で、

双眼鏡を使って観察するのはのんびりとできました😊✨

 

イワツバメ、ツバメは広いスペースがあるのに、みんな近くに集まっていました😆

 

こちらはツバメのみ↓

急に飛び立ち、羽の動きにまったくフォーカスが追いつかず、

良い写真ではないながは、あまりにツバメの頭と目がまんまるに撮れて

ちょっと面白いと思ってしまいました↓😅

 

ちょっとひと休みしていたツバメさん☺️

運んでばかりじゃ疲れちゃったのかな?

 

巣作り、頑張れ〜👍👍👍