コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

やっと見かけたツバメ!2022年

f:id:mamiyankun:20220323214759j:plain

例年、3月18日位にはツバメが古巣に戻って来ていたのですが、
今年、私がツバメを初見したのは23日の今日でした😁

街中の古巣には渡って来ていなくても、
多摩川に行けば会えるかもしれない✨☝️と
支流でイワツバメを見た後に多摩川へ🚶‍♀️

いました🙌五羽くらいが飛んでいました 🎉✨😆✨🎊

内、一羽が川からそれて飛んだので、
そのコを追って行ったところ…電線に止まって囀ずりしていました🥰
曇天の写真なので写りが悪いながら…

f:id:mamiyankun:20220323215350j:plain

しばらく囀ずっていたら、その電線に
ヒラリともう一羽がやって来てとまりました🙌

f:id:mamiyankun:20220323215606j:plain

もう番になっていた~⤴️✨✨✨

f:id:mamiyankun:20220323215704j:plain
f:id:mamiyankun:20220323215841j:plain

巣材集めて、この電線のある公園の
公衆トイレにある古巣を補修⤴️🔨

f:id:mamiyankun:20220323215954j:plain
f:id:mamiyankun:20220323220039j:plain

泥で嘴は茶色😚働くツバメ、ですね😃

f:id:mamiyankun:20220323220127j:plain


今年は、古巣に渡ってくるのが例年よりは遅いな~と思っていたら、
3月にもう、巣の補修をし始めたツバメ達👏🎉

私が住む東京では、3月にはツバメは少なく、
ポツリポツリと渡って来るくらいです🌊✈️

特にオスは先に渡って来ますが、
メスは後から来る事が多く、
番になっていない事が殆どです💦


この番は去年と同じ夫婦なんでしょうか🤔?
もう、二羽で一緒に巣の補修をしていました✨✨✨

秋に渡るツバメは、早くに雛を育てて、
巣立たせた方が、
雛が渡る前にほどよく成長できます😊👍
ベテランツバメほど、早く日本に戻って来るらしいですが、
この夫婦ツバメは、子育て達者なベテランさんですね😆💕✨