コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

近所のツバメ飛来は少し遅れている?

f:id:mamiyankun:20210425215718j:plain

私が住むのは東日本で、都内ではあるので、
西側から来るツバメは遅めではあるのでしょうが…

何となく今年のツバメの渡りなどが
それまでの年より少し遅れているのかな🤔?と感じています💦

それはたぶん、いつも3月末には飛来してきて
この頃には抱卵に入っている、
私の家の付近のベテラン勢が来てないから
そう感じてしまうのかもしれません…😅

最寄り駅の反対側に行くと、
そちら側のベテランはちゃんと早めに来ていた様ですが😁


今週になってツバメは少し増えてきていますが、
まだ営巣の様子(もしくは古巣の修理)はあまり見られず、
縄張り合戦が繰り広げられています💦

もうすぐ5月になる事を考えると、
もっと川にツバメが泥を取りに来てもいいのになぁ、とは思っていますが😁


↓縄張り合戦で、メスちゃんが古巣をキープ⤴️

f:id:mamiyankun:20210425220414j:plain

そばでオスくんが、古巣とメスちゃんを見張ってます👀

f:id:mamiyankun:20210425220549j:plain

他にも周りには二、三羽のオスくんがいて
メスちゃんや巣を横取りしようとして、
オスくん同士の凄いスピードでの追いかけっこが繰り広げられていました😅
例年この光景は、もう少し早く見ますが😁


メスちゃんが電線で寛いでいると…

f:id:mamiyankun:20210425220817j:plain

オスくんがやって来ましたが、
お気に召さなかったのか、メスちゃんが一喝していました😅

f:id:mamiyankun:20210425220927j:plain


駅の反対側の、もう少し早く来ていたツバメちゃん達だと、
ペアになっている所が何ヵ所かあります😊✨

反対側に行って、ツバメ達を探して歩いていた時に、
ツバメくんの囀ずりが聞こえてきました👂️

私が辺りをキョロキョロすると、
ビルの駐車場の中に止まっていたツバメくんが、
天井が低い為に猫背で囀ずっていました😂

f:id:mamiyankun:20210425221128j:plain

ちょっとサマにならない😂!?


また、別の所では、抱卵中のメスちゃんの為にか、
巣の目の前の電線に止まって、囀ずっているオスくんもいました😊

f:id:mamiyankun:20210425222208j:plain

f:id:mamiyankun:20210425222330j:plain

ツバメくん達は、メスちゃんが抱卵している巣を背にして止まって、
囀ずる時に後ろを振り向きながら
囀ずっている姿は微笑ましかったです✨

勿論、あちこち向くのは、他のオスや
天敵が来ないかの確認で振り向いたりするのだとは思います☺️

その割には、体中の羽繕いも長いことやっていて、
周りを見ていない時間もあるのですが😂
警戒して周りを見なくていいの~?と思いますが、
羽繕いも野鳥にとっては大事ですものね😁


とにかく、年によって飛来様子が違うのは当たり前ながらも、
うちの周りの古巣にも、駅の反対側の様に
ツバメがたくさん来て、子育てをするといいなぁと、
少し待ち焦がれています😁