コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ホッコリ春を感じて

f:id:mamiyankun:20210403231614j:plain

身近な鳥、スズメがあちこちでよく鳴くシーズン到来✨
スズメが子育て準備をしていて
賑やかに囀ずりしています⤴️

スズメは瓦屋根の隙間で子育てをする事が多いのですが、
昨今の住宅では瓦はあまり使われてないからか、
私がよく見かけるのは歩行者横断信号機の隙間です☺️


じっと見ていたら、ペアの内、中にいるスズメが足で頭をかきかき😁
思わずまた写真を撮りました📷️
f:id:mamiyankun:20210403232401j:plain


今は巣作りを入念にしている時期な様で、
その隙間から顔を出したスズメが羽を咥えていたり、
f:id:mamiyankun:20210403232730j:plain

原っぱに何やら巣材を取りに行ったりと、
雛が快適に過ごせる様に、
巣の中に敷き詰めるものをせっせと準備していました😆
f:id:mamiyankun:20210403232948j:plain


多くの野鳥が春には出産シーズンになり、
今の時期は巣作りにせいを出すと思いますが、
よく見かけるのはスズメとツバメです⤴️

これを見ると、春だなぁと思います☺️☺️☺️


そのよく子育てを見かける野鳥のもう一種であるツバメは、
4月頭に、ベテラン勢がやっと私の住む東京に辿り着きます🎵
まだまだ5月、6月にも渡って来ますが、
ベテランツバメは早くに日本に着いて
猛暑になる前には巣立たせている様です😚

まずはオスが先に日本に到着して、
後から来るメスに対するアピールの為に
巣を作りたい場所で囀ずりを始めます😃

f:id:mamiyankun:20210403233538j:plain
f:id:mamiyankun:20210403233649j:plain

ただ、私が見かける限りでは、
まだ殆どがオスツバメばかりでメスは見かけないので、
囀ずっているのも練習しているという事かもしれないですね😆

f:id:mamiyankun:20210403233844j:plain

ツバメは外見上では一応、オスの方がメスより燕尾が長いと言われていますが、
個体差もあるでしょうし、
確実にこのツバメがオスだ⤴️と判断できるのは囀ずりですね😚
メスは囀ずりません✋

今、私が見るツバメは皆囀ずっているので、
メスはこれから来るのかな~と推測しています😄

ツバメが来て囀ずりを一生懸命しているのを見るのも、
ホッコリと春だなぁと感じます💕💕💕


そして、多摩川川原を歩いていると、
セッカが一羽、飛んで来て止まりました🎵
f:id:mamiyankun:20210403234312j:plain

セッカは小さいので普段はあまり気が付かないのですが、
この子育てシーズンになると目立つところにオスが出てきます😁

この見かけた時も、ヒッヒッヒッヒと鳴いていたのですぐに判りました🙌

因みにセッカはヒッヒッヒッヒと鳴いた後に、
ジャジャ、ジャジャと鳴きながら、
ピョーンピョーンと飛びます☝️
この一連の動作がオスのアピールの様です☺️

それなのでセッカが目立ち始めると、
やっぱり春だなぁと思います🌸
まだまだ沢山は目立っていないから、
これからどんどんと出てくるのでしょう☺️
楽しみです⤴️

f:id:mamiyankun:20210403235124j:plain