コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメとイワツバメ2022年4月

随分と更新があいてしまったのに我ながらビックリ4月は天候が安定していない日々でした⤵️ そうすると喘息が出てきてなかなかしんどい日々だったのですが、 何だか先月は「花粉症が」と言っていたし、 身体がダメだなぁと反省…ところでこの天候が安定していな…

今年こそカイツブリの雛を

去年の2021年春。 私は隣の市にある、 バードウォッチング場所としても、 四季折々の花を見る場所としても有名な Y公園でカイツブリの巣を見かけました☺️その後、その公園へは、近場ではないために なかなか行けずにいたら、 カイツブリの子育てを見逃してし…

イワツバメの巣の補修

今日の早朝は曇天だったので、 またまた写真のクオリティが一段と悪いのですが…イワツバメは、なかなか、どこかにとまる事が少ないと聞きます️ 確かに、日中はずっと飛んでいるイメージが強いです。「早朝だともしかしたら様子が違うかもしれない⤴️」と、 根…

二度目の変身したハシビロガモとコチドリなど

多摩川の小さな中洲に沢山集まっていたカモ達も、 だいぶ数が減ってしまい、 オナガガモはもう見掛けなくなりましたコガモは少ないながらもまだ居て、 遠くにはオオバンもそこそこ居ました☺️殆どが休んでいるコガモの中で、 元気に食べているメスコガモが居…