コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2024年初キジ

多摩川で、あちこちからケーンケーンと鳴き声が聞こえて来る季節になりました☺️

オスは繁殖の為に、縄張り主張と見張りをするので、

割と人にも姿を見せます😀

 

今の多摩川岸辺では工事していて、いくら工区との境の柵があるとはいえ、

子育てに良い環境なのかは疑問ですが…💦

 

キジのメスは警戒心がかなり強めです。

この時はメスを見かけて、姿を消す前に!と

慌ててシャッター押したらピントがズレました😅

 

キジは一夫多妻。

この写真には二羽が写っていますが、

わかりますでしょうか🤔?

 

メスがササッと草むらに入ってしまったので、

オスの、警戒しながら餌を探してついばむ様子を見ておりました😁

 

オスが菜の花のそばに歩いて行ったので、

これは春らしいコラボになるかな?と思ったら、

ビミョーに菜の花から離れていましたが、

無理矢理に「菜の花とキジ」📷

 

今年もたくさん見かけそうな予感がします✨✨✨