コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

今年もJR国立駅にツバメが来た!

NPO法人バードリサーチさんに用事があり、

その帰りに東京都、中央線の国立駅へ寄りました🚶

この学園都市で賑やかな国立駅には、

駅構内にツバメがやって来るのです🌴

今年も3月には戻って来ていましたー🙌🙌🙌

 

改札出てすぐ右手の防犯カメラにある巣では

ママツバメが巣の中のケアをしていました☺️

そしてこの駅員さん渾身の力作が素敵✨

 

改札出て右手にも別の巣があります☺️

フン受け設置も注意喚起もバッチリですね👍

ただ、スピーカーから、何か放送が流れたら大変そうな…😅

 

3月に訪れた時は、ツバメの巣はこの二つのみでしたが、

4月末の今回見たら、改札内の防犯カメラにも新たな巣ができていました😳

こちらの巣を作ったパパママツバメは、

案内掲示の上に居ました☺️✨

屋根の下の撮影は暗いのでツバちゃんの写りが悪いのですがご容赦下さい🙇

 

そして駅から出たところにある、

観光案内所(旧国立駅宿舎)には

バードリサーチさんがつけた人工巣があるのですが、

そばに大きな口をあけて囀るツバメがとまっていました🥰

 

流石、バードリサーチさんのお膝元の駅ですね👍

もっとも、バードリサーチさんが国立に越してくる前から、

こちら国立駅はツバメを温かく見守って下さっているのです👏👏👏大感謝!

 

どうか無事に2回の子育てがうまくいきますように💕💕💕