コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

工事現場とコチドリたち

お断り:このページは特に画質が悪いです🙇

望遠機能、コンデジの限界という事でご承知おき下さい。

ただの記録としてブログにしています🙏

 

さてこの盛土のある工事現場、二、三年前にここにあった廃家屋を更地にして、

そのあとには工事用フェンスで囲ってそのままです💦

たまに、軽トラが入っているのを見ますが、

基本的には何もされず誰も入れずの状態です。

 

こういう更地を好むのはコチドリです☺️ 

しかも関東地方は5月になる前はグズグズ天気☔続きだったので大きな水溜りもできました。

 

人が立ち入らない水溜りなので色んな野鳥も入っていました😁

ハクセキレイとか、

カワラヒワとか、

巣材集めをしているツバメも来ていました👍

ハクセキレイ達はやがて飛び去って行ったり、

また別の個体なのか同じなのか、

水溜りにやって来たりと動きがありましたが

コチドリだけはずっと飛び去らずにここにいました😁

 

水を飲んで

そして水溜り周辺をウロウロして…

あれ?気付かれた??🤭

野鳥はよく小首をかしげますが可愛いですよね☺️

 

たまにカラスが上を飛ぶと警戒の鳴き声を出していたコチドリですが、

もしペアがやって来たら、こういう場所に巣を作って子育てしそうだなぁと思いました☺️