コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

セグロセキレイ雛と川の仲間たち

4月最終日。多摩川支流を歩いていたら、

セグロセキレイが川を飛び回っていました。

双眼鏡で様子を見たら、何と巣立ち雛が二羽居るではありませんか⤴

ビックリ&バンザーイ🙌🙌🙌おめでとう✨✨✨

 

セグロセキレイの雛は初めて見ました😆

…何だか大きい😂 親より大きく見える!👀

そういえばハクセキレイの雛もそうだった😂

 

雛達は親鳥が居なくなっても動く事なく、

川の中でも比較的大きめの石と石の間に居て

ずーっとジッとしていました😁

羽繕いしてやっと動いた(笑)

待ちくだびれたのか二羽ともお目めを瞑ってしまった〜😁

 

そういえば雛に会う前に、何やら咥えていたセグロセキレイに会っていました🧐

 

 

セグロセキレイが支流を飛び回っているいる時に、

チドリ系の鳥の警戒の声がしていたので、

双眼鏡で同じ場所をよーく探したら、

コチドリが二羽いました☺️

3月31日に初見したのが、居着いているのでしょうか?

 

因みにこの日は、多摩川本流でもコチドリには会っていました✋

コチドリの真正面顔。ちょっと鋭い感じが😚

水に入って嘴をつけていると、いかにも水鳥っぽいな〜と思って撮りました📷

 

そして久々に見かけたカワセミ

対岸に居たので、かなりズームしたら粗くなりました😅

 

今、多摩川各所では、オスキジがあちこちで鳴いています😊

 

母衣打ちを撮ったつもりが…😅

単なるキジくんの後ろ姿(笑)

それにしても尾羽もキレイだなぁ✨✨✨

川に向かって鳴いていたので、対岸のオスに縄張りアピールをしていたのかな🤔?

 

そして多摩川ではあちこちで工事中です😞

このキジ↓の番の後ろも工事車両が行き来していました。

その為か翌日には番二羽とも居なくなっていました😢

 

多摩川では、キジだけではなく、

ヒバリとそしてセッカ祭中です(笑)😁

撮れたのはセッカのみ。

 

実はここ数日は、お手伝いしているNPO法人さんの

生き物データ集めをしていたので、

地元の野鳥の、色んな顔を見ました😊

 

その中でも、セグロセキレイの雛はとても嬉しい出会いでした💕💕💕