コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

今季初見カモの雛@川編

2023年5月16日。

今年のカモ雛ちゃんの初見日です😊

 

多摩川支流を歩いていたら、ワンドっぽい流れが緩やかな所に、

小さな三羽がくっついて泳いで居るのを見かけてビックリ👀!

 

親は?どこ?と思って見ていたら、

カモ雛ちゃんズはそのまま中洲の草の所に行き…

 

身を隠すのかと思いきや、藻を食べている様子でした😁逞しい💪

 

少し離れた所にママガモを見つけました😊

カルガモっぽいけれど、マガモの血も引いているマルガモママの様です🦆

 

そばに居た一羽のカモ雛ちゃんは水中に潜り、

 

凄いスピードで水中を移動して、パッと出てきました😳

小さいから移動スピードがすばっしっこい!

 

ものの二、三分位でマルガモ親子は中洲の草の陰へ消えて行きました😁

 

ここの支流には猛禽類がよく来るので

頑張って育って欲しいです🌼