コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

成長を見届けたかったシリーズ1

もう一週間程前の話になるのですが、
職場の近くのとある公園の池に行き、
カルガモ親子と、カイツブリの様子を観察しました🚶‍♀️

ここでのカモは、一時期は親子三組がいたり、
14羽もの雛カモがいたりと、
この子育て時期に色んな様子を見ましたが、
7月半ばからは、親カモ1羽、仔カモ1羽に落ち着きました☺️

その仔カモも、だいぶしっかり成長しました👍
写真の手前が仔カモです💕

ここで、色々なカモ親子を見たのは、
カモはお引っ越しをするから、
様々な出入りがあったのかなぁ
とも想像します😁


そしてこの池で生まれた二羽のカイツブリ🐥

始めは、こんな感じの雛だったのに…↓

今やシマシマ模様もほぼ頭だけ、
そして黒目がちだった瞳も、
大人のカイツブリに近付いて来ていました🙌

カイツブリの親は、早々にパパツブリが池から去り、
ママツブリも途中から雛を突き放して自立を促していたなぁと思ったら、
ママツブリまでも池から去ってしまった様子🧐

きょうだい2羽は、近くに居る事が多く、
助け合って大きくなっていくのかもしれないなと思いました🥰



この池のカモやカイツブリが大きくなったなぁと成長に感無量になっている一方で、
近所の多摩川支流や、別の公園の池では、
まだまだ小さな雛カモを見かけました👀

こちらは支流のカルガモ親子🦆


ここの支流では、何組のカルガモ親子が居るのだろうと思う位、
5月くらいからずっとカルガモ親子を見かけています😙

この日、同じ支流の別の場所で、
雛が幼鳥に成長しているカルガモ親子にも出会いました☺️

それなので、春に見た雛達は、
この様に少し成長していっているのだろうとは思います⤴️


職場近くの公園とは、また別の公園の池で見かけた雛は、
支流で見かけた雛よりも、更にまだあどけなかったです☺️

雛は1羽でした。これから頑張って大きくなるんだぞ~🚩😃🚩

因みにママカモを見ると、
カルガモマガモのハイブリッドのマルガモちゃんの様です↓



まだまだカモ界隈の子育ては賑わっていますね✨
ツバメの様に二番子もあるのでしょうか🤔?


とりあえず、生まれた時から
ずっと見てきたカイツブリ達が、
ここまで成長できたのを見届けられたのは幸せです😆🍀