コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

薬師池公園探鳥2023

東京都町田市にある、野鳥観察地として有名な薬師池公園⛲️

池にどんな種類のカモが来ているか気になって行って来ました🚶‍♀️

 

ここの池は結構大きいのですが、

自分がマイフィールドにしている公園の池にいるカモの数に比べると

かなり少なかったです。

留鳥カルガモを含めて合計で10羽前後が居ました🦆

 

ただ、自分の住む市や多摩川ではなかなか見かけない、

ホシハジロというカモが来ていたのは嬉しかったです😆

繁殖羽に変わると、オスは目が赤くなるんです👀

メスもおっとりした感じで可愛い✨

こちらはまだ目が赤くなってない、

換羽中のホシハジロくん🦆

 

この池⛲️には他の水鳥はカルガモと、

たった一羽来ていたオオバン

 

番なのかカイツブリは二羽でいました☺️

身体に合わないオオモノをとってしまい

暫くは飲み込むのに苦労していて、

結局は飲み込めなかったカイツブリ💦

なんとなくシュンとして見えます(笑)

 

そして留鳥としてこの公園で有名なのはカワセミです🎵

この池で雛が孵った事もあるそうです☝️

 

ずいぶんと水面からは高さがある、桜の枝から池を狙っていました😳

 

そして。この公園には冬にはルリタキもジョウビタキも来ます✋

ルリビタキはカメラマンさん達に囲まれていました💦

 

あとから来た私が、ルリビタキを撮ろうと近寄る事で、

ルリビタキが驚いて逃げてしまったら

先客カメラマンさん達に申し訳ないから、

とおーくから撮ったら、

まあコンデジなので証拠写真が撮れたレベル🤣

 

そしてこのルリビタキのそばに、

ジョウビタキが居ました👀

縄張り争いは大丈夫なのでしょうか🤔?

何かの実をあんぐりと口をあけて食べようとしていました😁

 

一つの公園で、池の野鳥と雑木林の野鳥が楽しめて、

更には季節ごとに花が咲き、

古民家などもある楽しい所でした🥰