コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

いつもの池の公園へ

今日は職場近くにあり、ちょくちょくと探鳥しに訪れる、いつもの池のある公園へ行きました⛲

ここは市内では一番、マガモが集まっています🦆

 

そしてカルガモも多く居ます☺️

通年でカルガモは居ますが、冬には特に集まって来ます👍

池の周りが林で、しかもコナラが沢山あるので、

カモ達はドングリを食べに陸へあがってきます😆

 

今年はヒドリガモが多く来ました👌

ここからはヒドリガモを何枚かあげます😁

 

ヒドリガモカルガモと互い違いに寝ていて微笑ましかったです✨

ヒドリガモは藻より草を食べるそうです。

時に、食べるのに夢中になり、私の近くまで来てしまうヒドリガモも居ます😆

こちらは目のそばに緑色があるタイプです。

 

池の周りの林で、今日会った野鳥達↓

 

シジュウカラ。あちこちに居ました。

 

ヤマガラ。実を足で挟んで啄んでいました。

 

キジバト

ヒヨドリ

両方ともに丸かった!(笑)ヒヨドリは特に!🤣

 

ツグミ。木の上に数羽で居ました⤴

 

ジョウビタキ。こちらは女の子💕

今季、私はジョウビタキはオスにばかり会っていて、

メスはあまり見かけなかったので、嬉しい出会いとなりました🥰