コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

日没近くに見かけたオオタカ

マイフィールドの多摩川支流は片側が崖になっていて、

一年通してオオタカが居るのですが、

結構な早朝ではないと見かけません✋

日中に見かける事は殆どないのですが、

今日はたまたま夕方遅くに久々にオオタカを見かけました👀

 

静かにカラスと一緒に木にとまっていましたが、

胸の羽が広がる程、力が入っているのだろうかなぁ?と思ってしまいました😅

夕暮れのコンデションと撮影機がコンデジなので、

写りが悪くてすみません🙇🙇🙇

因みにここにはハイタカもよく居るのですが、

横縞が細くて多いのでオオタカだと判断しましたが、自信はありません…🙏

 

オオタカが何か獲物を探しているのかと

私もオオタカの様子を下から見ていましたら、

急にもう一羽がサッと同じ木の下の方にやって来ました🦅

後から来たのも、とりあえずはオオタカという事にします😅

 

最初から居た上の方のオオタカはジッと

後から来たオオタカ見ていたところ、

視線を感じたのか、後から来たのもクルリと向きを変えました。

 

これはどうなるかと思っていたら、

カラス達がオオタカ達にしつこくちょっかいをかけてきて、

両者共に木から飛び立ちました🛩

カラスって必ず猛禽類に攻撃しますよね…💦

 

オオタカが行っちゃったなぁ、と思っていたら、

飛び去った方からまた一羽が戻って来て

元居た木にとまりました🌳

 

どっちのオオタカかは判りません✋

これは獲物探しの続行をしたくて高い木へ戻って来たという事でしょうか?

 

そしてもう一羽はどこかへ行ったのか、

戻って気ませんでした。

同じ木に止まったのが、縄張り侵入をしてやったぞ!なのか、

実はオスメスで番で戻って来たのか…🤔?

何にせよ、オオタカを見かけられてラッキーでした👍