コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

アオゲラのダンス!?&森の仲間たち

仕事のシフトが入っていない週末は珍しく、

しかもとても晴れていたので、

お馴染みの都立桜ヶ丘公園の雑木林へ鳥見へ行きました🚶‍♀️

 

この時期は沢山の小鳥達が群れて行動していて、しかもよく会えますね😊💕

 

そして今月になってからは、声はよく聞いていて、

姿もチラチラ見ていた、冬に低地へ来る野鳥のアオジ🐦️

今日に、やっと姿の写真を撮れました⤴️

移動して来たてのアオジは警戒心が強くて藪や茂みの中にばかり居て撮りにくかったのです😅

あ、ツタ被りの写真でしたね💦

 

そして今期初のお見かけ🙌

スッゴく遠くにいたイカルさん。

もう証拠写真レベル(笑)

ビックリしたのが、首を180度回転させた事👀!

鳥だから普通なのに、ドキッとしましたよ😅

 

さてさて、題名のアオゲラですが、

雑木林の中から、ポツリ、ポツリとアオゲラの鳴き声が聞こえて来たのです👂️

それを頼りに双眼鏡で探したら、居た!

木をつつく体勢ではなく、珍しいなと思って見ていたら、

この後に、ニュッと首を伸ばしました。

 

何となくつられて伸ばした先を見たら、

もう一羽のアオゲラが居てビックリ🙌

 

最初に発見したアオゲラは木の枝の幹に近いあたりに止まっていて、

次に見つけたアオゲラは、枝のだいぶ先に居ました。

写真をよく見ると、微妙に背景が違います✋

…と言っても、枝や葉っぱ等が写り込んでいて、

解りにくい写真ですが🙏🙏🙏💦

 

アオゲラは単独行動なのに、

同じ枝に二羽も止まっていて珍しいなと思って見ていたら、

片方のアオゲラが頭をユラユラと左右に揺らし出しました👀!

そうしたら、もう一羽もユラユラとし始め、

二羽ともが首をフリフリダンスしているので、

「もしかして求愛のダンスかなにか🤔?」と思って双眼鏡でよーく見たら、

幹に近い所にいるアオゲラは明らかにオス。

そして枝の先に居るのもオスっぽく見える…🧐

 

因みにアオゲラのオスは嘴のつけねから後頭部にかけて紅く、

メスは頭のてっぺんあたりから後頭部にかけてが紅いのです。

 

動画も撮り、連写📷️もしたのですが、

いかんせん雑木林の中の方を、林縁から撮るのは距離があって、

動画は酔っちゃう位に揺れていて、

連写も大部分がブレブレでした😅😅😅

 

そうこうしている内に、

私自身の用事がお昼からあり、

泣く泣く観察する事を

途中で切り上げました😭

 

用事へ向かう道中も

「二羽ともオスに見えたな」

「てことは、求愛ダンスではなくて、

縄張り争いの威嚇🤔???」

と、ぶつぶつ考えてしまいました😁

 

ネットで調べると、求愛でも威嚇でも、

首フリダンスはするようですね🧐

初めて見て、とっても印象的でした!

 

☆オマケ☆

緑系の野鳥といえばこのコ💕

冬はたっくさん、見かけますね✨