コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2023年イワツバメ巣立ちのあと

昨日5月22日に、電線にズラーッと停まっているイワツバメを見かけました👀

 

イワツバメの場合は巣がコロニー(生物集団)になっていて、

私が見ていたコロニーには大体50羽前後のイワツバメが居ました😊

その雛達が一斉に巣立って、近くの電線にいる様でした🥰🥰🥰

 

空抜け背景なので、良い写真ではないです🙇

電線の下をウロウロしてみて、

どこから撮ったとしても空抜けになるなと判り、

そのままバシバシと撮りました📷

 

羽をバタバタさせているコが多くて可愛いかったです💕💕💕

 

こちらはお口をパカー(⁠'⁠□⁠' ⁠) 可愛くてパチリ📷

 

イワツバメはおめめがクリクリ⤴

 

ところで暫く様子を見ていたけれど、

雛は親から餌を受け取る際には空中で貰っていたので、

巣立ちしてから少し経っている雛ちゃんズなのかもしれません🤔

 

カラスが飛んで来たら、一斉に飛んで逃げて空高くへ🛩

様子見して、何分か経ったらパラパラと同じ電線に戻って来ました。

そしてまた、別のカラスが来たら一斉に飛び立ち…💦なかなか大変💦

 

どうかスクスク成長しますように💕