コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

証拠写真のヒクイナ

近くの支流にヒクイナがやって来たと聞いて、

今朝、出勤前にサッと見に行ってみました🏞️

ヒクイナは東京都において、

2020年では絶滅危惧種となっているからか、

私も今まで見かけた事はありませんでした💦

 

今日、見られた事は相当ラッキーでした✨

と言っても、まだ日が低い時間帯だったので、

私のコンデジでは、明るくないと鮮明には撮れません🙅

単なる証拠写真を撮ったに過ぎないのですが、

それでも姿を初めて見られて満足でした🥰

 

冒頭の写真はソッと茂みから姿を現したヒクイナです☝️

 

その後はソロリソロリと歩いて、

ちょっとだけ草を引っ張ってつついたら、

またすぐに茂みへ入ってしまいました。

目も赤いとは✨✨✨

尾羽の模様もキレイなんだと、あとで写真を見返して気が付きました💦

もっと注目すべきでした〜😅

首を伸ばしたヒクイナ。

意外とお腹がポチャで可愛いです🥰

 

他も光が少なくて証拠写真の、川の仲間達🐦‍⬛

 

ツグミ。沢山居ました!

アオジ。こちらも沢山居そうなのに、一回しか見かけませんでした💦

おなじみのヒヨドリ。いつもヒヨドリが気付くのがめっちゃ早くて敏感で逃げられる事が多いのが、今回は撮れました👌

ジョウビタキ。川辺でよく見かけます✋

 

ホオジロ二枚。こちらはツグミ以上に沢山居ました⤴