コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2023年12月長池公園①〜築池から長池へ

三年前位から、毎年数羽のトモエガモが訪れる様になった、八王子市の長池公園

印旛沼には数万羽〜数十万羽が訪れるそうですが、

それ以外の地域だとそんなには見かけないカモさんなので、 

今年も公園に飛来しているかな?と確認で行って来ました☺️

 

カモって実は夜行性らしいです🌃

それなのでトモエガモも寝ているかな〜と思いきや、

最初に見かけた時は、オスくん一羽が運良く起きていて、ゆーっくり移動していました✨✨✨

斜め後ろ姿。

 

起きていましたが、木陰にいたので爽やかな色合いの画像では撮れませんでしたー😅

こんな感じ↓で、マガモに混ざって木陰に居る事が多いです😅

どこに居るか探してみて下さい😊

 

昼頃に着いたせいか、土曜日の訪問だったのにも関わらず、

トモエガモを見ているカメラマンさんは居ませんでした✋

暫くはトモエガモマガモカルガモをのんびりと見ていました☺️

 

カモ達を見ていると、頭上からツグミの声が聞こえてきました👂

ちょうど立っている所のそばにムクノキ(たぶん、違ったらごめんなさい)があり、

ツグミのお食事処になっていました😋

 

この公園は築池と長池という二つの池があり、

その間には雑木林が続いています🌳

 

雑木林では、エナガヤマガラシジュウカラなど、

多くの留鳥があちこちで木の実を食べていました🐦

太陽が真上にある時間帯だったので、

逆光になりがちでカメラは難しかったです💦

撮れたのはこちらヒヨドリさんのお食事の様子😋

 

そしてひょっこりはんメジロ😚

たぶん木の蜜を探して回っていたのでしょう⤴

 

このあと、長く続く道を歩いて、長池に着きました✋

長池には10月にはオシドリが居たそうなのですが、12月にもまだ居たらと期待して行きました🌲

続きます↓

https://mamiyankun.hatenablog.com/entry/2023/12/11/121752