コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2023年12月長池公園②〜長池から築池へ

八王子市にある長池公園に行って来ました✋

①はこちらです↓

https://mamiyankun.hatenablog.com/entry/2023/12/11/121727

 

長池公園長池は、池の周囲全体は回れない様になっていて、

一部からしか池を見る事ができません💦

池の奥の方は双眼鏡での観察になります✋

10月にいたというオシドリは残念ながら12月頭には居なくなっていました🥲

 

一方でカワセミが飛び回っていました🐦

この公園では築池にもカワセミが居ます😄

この日は長池カワセミの方が近くでよく見えました👀

 

そして一羽のみ居たキンクロハジロが、

潜水を何回も繰り返していて活発でした👍

 

長池から、始めにトモエガモを見た築池に戻る道中で、

パチッパチッ、と枝が折れる様な音が上から聞こえてきました👂

頭上を見たら、イカル達が木の実を嘴で割っている音だったのです。今季初認でした🙌🙌🙌

 

イカルは枝にとまるグリップがきいていて

飛び回るというよりは、枝づたいに移動して回って実を食べていました😁

木の上の方に居たので、腹打ち画像ばかりです😅

腹打ちではないのはコチラ↓、

お尻の画像になってしまいました🤣

 

暫くイカル達を眺めたあと、

公園を去る前にもう一度、トモエガモを見納めしようと戻りましたら…

寝の体勢に入ってしまっていました😅

因みにコレ↑、マガモくんがかなり枝被りになってしまった〜と思ったら、

マガモくんは枝と枝の間から目がキラーン😶‍🌫️

 

長池公園トモエガモは、オスが二羽、メスが一羽と確認できました✨

 

この日は会えて居ないし声も聞いては居ないのですが、

ルリビタキジョウビタキが居る事もあるそうです⤴

アオジの声は沢山聞きました👂

 

鳥見の時間としてはそれにむいていない、

お昼に行った割にはかなり楽しめました😆