コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

昭和記念公園広場にいたイカル達

たまたま用事で、東京都立川市に行った際に、

少しだけ時間ができたので、

国営昭和記念公園方面に行ってみました🚶‍♀️

 

記念公園は広大で、その広さは東京ドーム35個分です⛲️

子供らが小さい頃に、豊富な遊具があり、ひろーい原っぱがあるこの記念公園には

何回も来ているのですが、

鳥見を趣味としてからは来た事がありません✋

この広大過ぎる公園は、

都内ではトップクラスの野鳥観察地です🐦️

 

時間ができたと言っても小一時間だったので、

公園のゲート外に広がる無料スペースの原っぱ、「みどりの文化ゾーン」で時間を潰そうと思い、行きました⛲️

この文化ゾーンも、かなり広いのですが😅

 

そのの広場の端には、色々な木が植えてあります🌲

入って10メートル位歩いたところで、

歩道の脇、広場端の木々の方から

イカルの鳴き声が聞こえてきたのです👂️

 

私のイメージでは、イカルは雑木林の様な木々が多くて深~い林に居るものと思っていたので、

広場の端の外構的な所に居たのに驚きました👀💡!

開けた所の木々にいるとは…💦

さすが鳥見のメッカ、昭和記念公園の端に連なる場所なだけある、と言いますか😅

 

あいにくイカルは、逆光からしか撮れない所にとまっていました💦

撮ってみるも、下からとか🙃、

後ろからとか🙃…

 

ところがこの後に、公園内方面から

別途、イカル達がザーッと飛んで来て、

この桜の木にとまっていたイカル達もそこに合流して飛び立ち、

原っぱ入口そばの大きな常緑樹の木にとまりました😲

 

さてここでクイズ。

この枝にとまっている三羽のイカルを見つけられますか🤭?

この大きな木に沢山のイカルがとまりました↓

ここで二十羽くらいのイカル達がとまって、また鳴いていました🐦️

 

と思ったら、イカル達はザーッと一斉に地面に降り立ち、お食事タイムに🍴

 

暫くそれをそっと見ていたら、

そばを人が通りかかり、またまた一斉にザーッと木の上へ✈️

暫くしたらまた下りて来て、木の実をついばみ、

そして人が近くを通る度に

ザーッと木の上へ、の繰り返しでした😁

 

何せここは、林の中ではなくて、広場の端っこ。

木のそばには歩道があるから、人はそこそこ通ります(笑)🤣

 

公園内の雑木林にも木の実はたくさんありそうなのに、

広場の外構、しかも入口にも近い所で群れているとは…💦

自分の感覚的には意外な所で出会ったけれど、

イカルを観察できたので良かったです😁