コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

普通の街中の公園で

今日は、野球練習場とアスレチックがある、

ごくごく普通の公園に、用事で近くに行ったついでに、

ちょっと立ち寄ってみました⛲

 

春の繁殖期だからでしょうか、

街中の公園にもアオゲラが来ていてビックリしました😳

アオゲラは、公園内のあちこちの木に飛び移りながら

時にはドラミングをしていました🥁

周りに、メスの気配がなかったのは残念でしたが…💦

 

そしてアオジも沢山居ました✋

もっとも、秋口に高山から平地へ来た時くらい、アオジは警戒心が強くなっていて、

なかなか撮る事が難しかったです💦

優しい感じのアオジちゃん♀と

何か実を食べているアオジくん♂をかろうじて撮れました😅

 

関東地方は長らく雨☔が続いたので、

野球練習場に大きな水たまりができていて、

良い感じにサクラの花びらが浮いていました🌸

そこにやって来たのはハクセキレイでした☺️

 

立ち寄ったのが昼間なので、そんなには野鳥は居ませんでした✋

林床には春を感じる小さな花が咲いていたので、

それを撮りました📷

 

普通のスミレ

普段は圧倒的に多く見かけるのは、薄い水色のタチツボスミレで、むしろスミレは珍しくなりました😁

 

咲き始めた、セイヨウジュウニヒトエ

 

そしてこちらはセイヨウではなく、 

日本固有のカントウタンポポ🌼

 

最後にキランソウ

 

紫色の花ばかり撮ってしまっていましたね😆

 

普通の公園でも、思いもかけない野鳥が来ているものですね🍀