コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

リュウキュウサンショウクイほか備忘録

f:id:mamiyankun:20220219215143j:plain

こちらは私が鳥見してからお初で会った、亜種リュウキュウサンショウクイです🐦️

一番まともに撮れた写真でもコレです↑
尾羽が切れてしまった😵💧
ほかの写真はもっとヒドイく💦⤵️

このコは、職場近くの緑深い公園で、
エナガの群れに遭遇した時にそばにいました☺️
エナガの様に尾羽が長いけれど、
体がエナガよりは、大きな鳥がいるなぁと思って
気になってこのコをジーッと追って見ていました👀

出勤日なので流石に双眼鏡は持参せず💦
でも、コンデジ使用者なので、
コンパクトをいいことに(?)、
カメラは職場にも持参しています👜📷️

晴れのお日様の下では、羽が群青色に見えたので、
ルリビタキ!?でも飛び方が何か違うなぁ🧐」と思いながら、撮りました📷️

ルリビタキの割には黄色い部分がないなぁ?と思い、
撮っている時も「エナガでもルリビタキでもない🙅‍♀️新しいコに会えた?」とドキドキ☺️💓


師匠にあたる野鳥研究家お三方に写真をメッセンジャーというもので送って訊いて、
やっと亜種リュウキュウサンショウクイとわかりました👍⤴️🎵

名前からわかる様に、本来は沖縄のサンショウクイです🐦️
随分と北上…東に来たものです😳💕✨
次に行った時もまだいるのか、
それとも…?貴重な出会いでした🙌


ついでに(?)別日、近所の雑木林で会えた冬の野鳥達も載せておきます📲
自分の備忘録です😁😙


ルリビタキ。今年はメス一羽、オス三羽、
内一羽、若いオスが、この雑木林に来ている様に思ってます🧐
f:id:mamiyankun:20220219214100j:plain
f:id:mamiyankun:20220219214125j:plain
f:id:mamiyankun:20220219214147j:plain


林からアスファルトにまで、出てきたアオジ
ここで何かエサになるものが取れるのかなぁと思いました😅
随分と人に慣れてました。
f:id:mamiyankun:20220219215838j:plain
f:id:mamiyankun:20220219215856j:plain
f:id:mamiyankun:20220219215919j:plain


去年と同じ場所を縄張りにしたアカハラ
今回は正面から撮れず💦
f:id:mamiyankun:20220219220000j:plain


こちらは留鳥ながらも、半年ぶり位の再会🙌✨
アオゲラ
この半年位の間もドラミングこそは
よく聞いていたのですが、
姿はなかなか見かけず…😭

今回も見かけたけれど、
かーなり木の上に居て、コンデジの限界😅
ピントがうまく合わない~😵
f:id:mamiyankun:20220219220237j:plain
f:id:mamiyankun:20220219220322j:plain


冬の内に沢山の野鳥に会いたいものですが、
まだアトリ、イカル、アカゲラなど
ここの雑木林で去年まで見かけた野鳥に会えてません✋


ひょんな事から、めーったに東京では見られなさそうなリュウキュウサンショウクイに会えた様に、
つくづく、野鳥観察はタイミングですね😁⤴️🎵