コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ヒドリガモ初認の秋

今日は仕事で早番ながらも、

大きな池のある職場そばの公園へ寄り道して、

ほんの10分だけの鳥見👓️

この池にはカルガモ(中にはマルガモ)は必ず居るので、

何の野鳥にも会えなかった~💦という思いは決してしないのがいいところ⤴️

 

カルガモが沢山居るな~と思って

ホクホクと見ていたら、

私から見たら池の奥の方に、カルガモと違う模様のカモ達を発見👀!

頭を胴に入れていて顔がよく見えない!

けれどこの身体の模様は、ヒドリガモでは!?🙌渡って来たのねぇ✨

 

この池にはほぼ毎年、ヒドリガモが渡って来るけれど、

そんなに早くからは来ないので嬉しいご対面😊😊😊

ヒドリガモは寝ているけれど(笑)

 

そしてこの池で春で生まれたコなのか、

はたまた別の所から来たのか判らないけれど、カイツブリも居た🙌

先週には一羽にも会えなかったのに。

この池で二羽の雛を育てたパパママカイツブリは、

雛が二ヶ月半くらいになったら、

居なくなってしまった…💦

自立を促すのが早かったものな~と思っていたら、

今度はきょうだいの内の一羽が居なくなってしまい…

そして先週、ついにカイツブリは一羽も居なくなったなぁと思っていたので、嬉しい限り💕

 

ところで、この池の周りには、

朝イチからカメラマンさんが数名、

この池を囲んでいたので、何だろう🤔?

と思っていたら、

カワセミがまたこの池に戻って来ていた😊✨

カワセミは子育て期間は番になる為か、

春には居なくなってしまった💦

秋になって、増えたニューボーンカワセミ達と縄張りが被らない様に、

池へまたやって来たのかな、と推察🧐

 

そろそろもう公園を出て、

出勤しないと、という段になって、

チラッと目撃したのはアオゲラ

(暗くて顔が判らないしゃしーん💦)

そしてフワフワ上下に尾羽を揺らして飛び回るオナガ達。

後ろから見た、キレイな尾羽↓

 

出勤前にバタバタ見ただけでも

色んな野鳥に会えて、朝から大満足🎶

 

特にヒドリガモが来ていたのは嬉しかった⤴️

そろそろ他のカモも渡って来て、

ますます池が賑やかになるだろうなぁ🙌🎶🙌

次はゆっくりと観察に来なければ😆