コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

マガモカルガモに紛れていたトモエガモ

MFの池のある公園に行って来ました🚶

市民公園なのでそこまで大きな池ではないのですが、

ここには一年中カルガモがいて、

冬には多くのマガモもやって来ます🦆

年によってはオナガガモヒドリガモキンクロハジロも渡って来ます☺️

 

ただここのところ気になっていたのが

池の水が濁っている事です💦

濁っていてもカモは渡ってくるのかとちょっとだけ心配でした。

でも杞憂でした😅

 

カルガモも多く集まって来ていて、

マガモもだいぶ渡って来ていました😆

 

多くのマガモ達を観察していたら、

嘴が黒くて小さなメスガモがいました↓👀

見つかりますでしょうか?

 

コガモかな?と思って見ていたのですが、

嘴の付け根に白い部分があるので、

あれ?これはトモエガモではないかな?と思いました🧐

 

たくさんのカルガモマガモの中に、

一羽だけトモエガモがいました😳…何だか眠そうなトモエガモが(笑)

 

そこまで広くはない池ではあるのですが、

ここ数日はかなりの曇天で暗くて、

マイコンデジのシャッターも「カッ、シャッ」と変な間が入ってきれるのが遅いです😅

あまりトモエガモの写真は撮れませんでした💦

 

双眼鏡でトモエガモを見ていると、

あまり泳がず眠そうな顔をして浮いていて、

時に瞬膜が下りて眠っている様になって…

そして池でカルガモマガモのディスプレイがあると

ビックリしてハッ(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!と起きて…という感じでした😆

 

このトモエガモさんは、エクリプスのオスにも見えます🤔どっちでしょう?

何にせよ、暫くこの池に居てくれると嬉しいのですが😁

 

ほかの池の仲間達も撮りました📷

この濁った池で、果たしてカワセミは何か狩ることができるのでしょうか🤔?

 

水を飲んだり羽繕いしたりするカルガモ達☺️

可愛いなと思って見ていました⤴

 

そして、ちょっとお高い所に飛んで上ったカルが可愛いと思って撮ったら…クシャミ🤧

セイダカアワダチソウがかぶってしまいました💧

 

スッキリ❤↓

 

これから春まで、この池では、どんな様子を見せてくれるか楽しみです👍✨