コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

またまたおNewのカルガモ雛達

職場の最寄りの、大きな池がある公園に立ち寄ったところ、
またまた新たに出産したカルガモ親子に遭遇⤴️✨✨✨

ここでは22年5月31日にカモ親子に会っていました☺️
その時の親子なら、雛はもうちょっと大きくなっていそうなので別になります☝️
因みにその時の親子は居ないので、
お引っ越ししたのではないかなぁ、と思います😆

親子が現れた時のビックリさと言ったら…❗️
14羽も雛がいる👀❗️❗️❗️
カルガモはそれこそ14個迄は卵を産むそう。

でも何となく、この雛ガモ達は別家族の集まりかなぁ、とも🧐
雛の嘴の成熟度が個体によって違うので✋
カモ界ではよそに雛のお世話をお願いしてしまう事はあるそうなので😁

池の端の草むらから現れたカモ親子🦆
始めはちゃんと親の後ろに雛が居たのに、
雛達はまだ慎重さもないのか、
あっという間に、親を抜かして泳ぎでいました😆

マガモが岸に向かったので、
雛ガモ達も慌てて方向転換❗️
ワラワラとやって来ました💕


岸の所でママガモは休憩☕️😌💕
雛ガモ達もここで休憩😁
藻を食べ始めたり、ママそっくりに足で掻き掻きしたり、思い思いにしていました☺️