コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

いたいた良かった!カイツブリ雛



職場近くの大きな池がある公園に着た一番の理由は、
ここで卵を産んで育てていたカイツブリが気になるからでした😁

巣のある所を覗き見に行ったら、
もう巣の側には親も雛達も居ませんでした💦
「巣立ったらどこかへ飛んで言っちゃうのかなぁ💦」などと思いながら、
池の周りをグルッと歩いたら、カイツブリの鳴き声が聞こえてきました❗️

キュルルルルルルという鳴き声が
いつもは大きいのにちょっと小さな鳴き声👂️

池を覗いて見たら、巣とは反対側の池の端の所に、カイツブリ雛達が二羽居ました🙌

カイツブリは親からの独り立ちが早いと聞いたから、もう親は居ないのか…💨」と
勝手に心配になっていたら、親も現れました~🙌🙌🙌

↑画像の左手で大きめなのが親です😁

親が現れたら、三羽で池の端の所を移動にしていきました⤴️
目立たない所で、生きていく訓練をしているよでしょうね🍀
雛は親の様に水中に潜ったりして、
成長が逞しかったです💪