コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ツバメの行動の不思議

もう5日も前の事なのですが、
ツバメの巣材集めを近所の支流で見かけました👀

川岸で泥を集めるのは不思議ではないのですが、
広い川岸なのに、とある1ヶ所にばかり、
ツバメ達が泥を取りに来ていました✈️

夫婦のツバメ達なら、岸の同じ場所に泥を取りに来るだろうとは思うのですが、
見かけた場所には、多い時は五羽も来て居ました🤔
残念ながら写真には五羽同時に居た様子は納められなかったのですが…💦

「何故、みんなが同じ所にばかり泥を取りに来るのだろう?
ペア以外でかち合わないようにしようとか、
ツバメは思わないのかな~?」
と見ていました😁

川という事で、幾らでも泥を取る場所はあるので、1ヵ所に集中するのが不思議に思いました🧐






そのほかにも、この日見かけたツバメ達で不思議な行動がありました🌀

ツバメが連れ立って移動しているところに遭遇しましたが、
そのメンバーが、ちょっと不思議でした👀

雛が一羽に対して、成鳥が四羽居たのです🤔


雛の両親以外も混ざって、群れとなして
移動をしているので、不思議でした。

両親ツバメ以外の成鳥は、一番子とか、
或いは子育てヘルパーツバメとかでしょうか🧐?

雛のそばにいる成鳥は、囀ずっていました🎶
移動しているので、縄張り宣言ではなさそうな…

まだまだ、ツバメの行動には、
ちょっとした謎があるので観察も面白いです😁