コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ツバメ、7月半ば過ぎでも巣作りするぞ!

f:id:mamiyankun:20210717223544j:plain

こちらの空っぽのツバメの巣は、
京王電鉄高尾線めじろ台駅
改札出て直ぐの所にありました☺️

案内板の上に巣作りしたので、
駅員さんが、京王電鉄専用・バードリサーチさんコラボ フン受けを設置しています😁

f:id:mamiyankun:20210717224124p:plain
京王電鉄ホームページより)
https://www.tsubame-map.jp/tubame_machi/funuke

因みに家族に京王電鉄勤務の人が居るので許可を貰ってこの投稿を書いています☺️

この駅には、ホームからの上りエスカレーターそばにも巣があります。


めじろ台の駅員さんに話を訊いたところ、
この案内板の巣も、
エスカレーター脇の巣も↓

f:id:mamiyankun:20210717224409j:plain
f:id:mamiyankun:20210717224440j:plain

どちらの巣も、無事に雛が巣立ちしたとの事でした⤴️✨✨✨


二回もツバメが子育てをしたのと、
時期的に7月も後半に差し掛かったので、
もうこの駅にはツバメが居ないだろうと思っていた私の耳に、
ツバメの鳴き声が聞こえて来ました👀

f:id:mamiyankun:20210717224719j:plain
f:id:mamiyankun:20210717224812j:plain

居た!切符売り場のそばの壁に居ました!
場所取りしている様に見える…🤔
そしてそのツバメの下には泥が…

見ていたら、もう一羽もやって来ました👀

f:id:mamiyankun:20210717225021j:plain


しばらく離れて様子見していたら、
交代で泥をつけたり、休んだりしているツバメ達😳

f:id:mamiyankun:20210717225151j:plain
f:id:mamiyankun:20210717225225j:plain


この駅は人気なんだな~と思いましたよ(笑)😚


東日本でツバメが子育てするのを見るピークはGW後から7月前半かなぁと思います🤔

例年、8月のお盆くらいまで子育てしている巣を、
少ないながらも見かけるといえば見かけますが。


それなので、古巣をリフォームしないで、
この子育て後半戦の時期に、
一から巣を作るツバメカップル😁
何だか逞しいな💪と思いました💕


🍀切符売り場ツバちゃんをズームで📷️↓
f:id:mamiyankun:20210717225615j:plain