コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

おんぶサイズをこえたカイツブリ雛


2022年6月5日におんぶされているカイツブリの雛を見てから
その4日後に見に行ったら、もうおんぶはされなくなっていました…!

早い…(笑)😅


巣で親ツブリを待っている雛達の所に
親が来たな⤴️と思ったら、餌は貰えず💦
なんだか巣の補強をしていたのでしょうか🤔?


この日の観察している、だいたいの時間は、
雛達は巣に居て隠れている様でしたが、
親が近付いて来ると、池へ出て来ました🙌


この写真では両親が揃っていますが↓、
一時間程見ていた中では、
そうそう両親は揃わず、別々に巣に寄っていました☺️

何か、雛の口には大きいものを親から貰った様でしたが、
最後には親がまた咥えて、巣へ移動しました😅
(親が一羽、ピンぼけしました🙏🙏🙏)


つい数日前には親は巣の近くに居る様にしていたのに、
この日は広い池を、親それぞれが自由に行き来していました👀
それだけ雛が育って来ているという事か~と思いました✨


因みに、池の中にある巣を遠景で撮りました📷️
そこそこ大きな池なんです😁
写真の真ん中右手にある、池に浮いている草むらが巣です☺️


たった4日で、雛がおぶわれなくなってしまったので、
タイミングよく、おんぶ時期にこの公園に寄れて良かったな⤴️と思いました👍💕

今後もどう成長するか楽しみです😆