コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

カイツブリの卵が無事に孵りますように

以前に「今年こそカイツブリの雛を」という投稿をしましたが、→https://mamiyankun.hatenablog.com/entry/2022/04/09/202543

その時は番でせっせと巣作りしていた二羽のカイツブリの子育て準備が、
その後には進捗があったか気になりまして…😊

久々に見に行ったら、巣から立ち上がり出したカイツブリと目が合いました😅

それが冒頭の写真です✨
足元にあるのは卵…なのでしょうか🧐❓️
ちょっと大きい様な…😁

その立ち上がったカイツブリは池に入って、
スイ~と移動してしまい、

別のカイツブリが巣にやって来ました👍

カイツブリの抱卵って、メスのみではなく、
交代なんですねぇ…✨⤴️✨

後から来て巣に乗ったカイツブリは、
温めている最中も巣を整えていました😁

整えている巣材にヒトが棄てたであろう、
ビニールの様なものがあるのが、
ヒトとしてちょっと残念に思いました💦


カイツブリは、巣の手前だけではなく、
向きを変えて巣の奥も整えています☺️

色々したあとに、ようやく落ち着いて抱卵を再開しました⤴️👍


それにしても、カイツブリの巣って、
大きな池の中にポツーンと判り易くあり、
とても目立つなぁと思ってしまいます😅

しかも、抱卵入れ替わりの時に
卵がそのまま巣に置いてあって、
それが見えていたのでドキドキでした😵💓

どうか無事に孵化に漕ぎ着けますように🌈