コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

鳥見を始めてから初見のバン

私が住んでいる場所は、東京都では有名な

多摩川という大きな河川🏞️の傍で

更にはその支流が2本も街中を流れており、

池がある公園も市内のあちこちにあります✋

これだけ水場が多いのに、今迄の鳥見で

水鳥のバンを見かけた事はありませんでした😅

 

仲間のオオバンは、冬になるとよく見かけ、

数も多いのに対して、

バンは鳥見を始めて6年目にして初めて見ました😁

バンは珍鳥扱いではないと思うのですが…🤔

 

2022年の冬になりたての頃に、

トモエガモが立ち寄ったマイフィールドの公園の池に、

今度はバンがやって来たのです🥰

 

バンは嘴の色が派手で、胴や首は黒ですが

羽の色は茶色っぽく白い模様も入っていて目立ちますね☺️

 

大きさはカモより小さいのですね😄

池の柵と比べても小さいなと思いました😊

 

足、特に足の指がオオバンとそっくりで、とても立派です😳

陸上にもちょくちょくあがって来ていました🥰

 

この一羽しか、池には居なかったのですが、

いつまで居てくれる事でしょうか😚?

もう一羽来て、ペアにならないかなぁ😁?

 

去年の春はカイツブリが来て、

巣を作って子育てしていましたが

今年はカイツブリは春には来ていません💦

池にいる水鳥も、年によって入れ替わりがあるものですね〜。

 

やっとバンに会えて嬉しかったです😉