コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

春のウグイス&コゲラ

雑木林には一年中棲んでいる、ウグイスとコゲラですが、

今日は春ならではの様子で見かけました☺️

 

まずウグイスですが、いつもこのブログで書いています様に撮影はおろか、

その姿を見かける事も難しいです😅

背の低い木々か藪の中に居て

とても警戒心が強くて姿を現しません🙅

茂みの中をすばしっこく移動します。

それは囀りをしている時でも然りだったのですが、

今回は低木から出てきて、木の、私よりは目線が上の所にとまりました✨

 

姿を現す事は滅多にない!と慌てた結果、

一枚目の様に遠いウグイスと、

その次はピントが後ろの木に合わされたものが撮れました😅

 

長く姿を現す事はないので

今回はそろそろ繁みに戻って隠れてしまうかなぁと諦めかけていたら、

戻らずに目立つ枝に出てきて囀りを始めました⤴

ウグイスの囀りの様子なんて、とても春らしい⤴✨😃のですが、 

慌てたせいで枝被りになりました😅😅😅

 

春らしい風景のもう一つとしては

コゲラが巣穴を掘っているのを見かけました🤗

繁殖シーズン到来ですものね✨✨✨

 

コゲラが木をつついている、というのはいつも見かける姿なのですが、 

大抵が中の虫を狙っていての事が多いです。 

ところが今日はしっかりと丸い穴を掘っていて

その穴の中に頭を突っ込んでいました😆

これはもう、巣作りと言えるでしょう☺️

これから子育てを頑張って欲しいものです💕💕💕