コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

春の雑木林の鳥撮りは証拠写真量産

f:id:mamiyankun:20210420192320j:plain
注)虫が出てきますので苦手な方は回れ右で🙏


目的はまだ渡っていないマヒワがいると聞いて、
それは見たいな⤴️と思っての雑木林散策へ🚶‍♀️
結果はマヒワには会えず…💦
ながらも、まだ高山に行っていないアオジちゃん♀に
初っ端から会えて嬉しかった☺️💕👌


雑木林の緑が生い茂る中でのバードウオッチングって本当に難しい💦
鳴き声はすれども姿は見つけられず…
鳥達はしっかりと葉に隠れちゃいます😁

留鳥で数も多い、シジュウカラヤマガラコゲラエナガメジロもなかなか撮れません🙅‍♀️
エナガはたくさん居たのですが、
こんな感じに…😅
f:id:mamiyankun:20210420221942j:plain

このエナガ画像は、かなりボケているながらも、
私にとってはいいなと思うもので、
クラウドに保存しました😁

というのも、このエナガは、虫を咥えてあちこち飛んでいたのを撮ったからです。
恐らく雛への給餌用かな?と思うのですが、
虫を咥えているのを見たのが、貴重なだな~と思いました(^_^ゞ


ヤマガラは全く鳴き声も出さずに
静か~に木の上の方で移動していて、
お腹から撮るしかできない状況でした😅
f:id:mamiyankun:20210420222357j:plain

それからすると、シジュウカラは、
🎶ツツピーツツピー🎶と大きな声であちこちで囀ずっていましたし、
コゲラも🎶ギー🎶と鳴きながら飛び交っていたので、静かではなかったのですが、
全く撮る事ができませんでした🙅‍♀️


よく市街地でも見かけるヒヨドリ
大きさはそこそこあるのに、
こちらもすばしっこい💦 撮れない💦💦
やっとで枝被りのヒヨドリ😅
鳴き声の賑やかさは雑木林でも群を抜いていましたが😁
f:id:mamiyankun:20210420222656j:plain


そして今日は、歩いている間に四ヶ所で、
アオゲラの🎶ピョーピョー🎶という鳴き声も聞こえて来ました😃
一回だけドラミング(縄張り主張で木を高速の速さで叩く音)しているアオゲラを見かけました⤴️
証拠写真レベルのものを増産😂
f:id:mamiyankun:20210420223023j:plain

アオゲラの鳴き声を沢山聞けたのも、
恐らくは子育て期のお陰なんだろうなぁと思います☺️


ウグイスも活発に囀ずっていましたが、
色的に暗めの緑色の鳥なので…😅
ウグイスより、その周りの葉っぱの方が
陽光に透けててキレイに撮れたという🤣🤣🤣
f:id:mamiyankun:20210420223324j:plain

ウグイスは、囀ずりさえも、茂みの中で姿を見せない様にするのが多かったです…用心深い💦

私が見つけたこのウグイスは声もハリがあって大きく、囀ずりがとっても上手かったです🎵
中には、囀ずりは、まだ「練習中です」という様な、
たどたどしいのも聞こえてきて、
それはそれで、私的にはとても楽しかったです⤴️☺️


今日の中では一番撮り易かったのはアトリでした💕
それでも「今日見た鳥の中で」、という比較の問題ですが😆

アトリくん♂は頭の色がだいぶ黒くなってきていました⤴️
f:id:mamiyankun:20210420223825j:plain

アトリちゃん♀も側に居ました☺️
桜の木についているニョロニョロを食べています🍴
f:id:mamiyankun:20210420224102j:plain


アトリとヤマガラは、オレンジ部分が体にあるので、
まだ他の野鳥よりは見つけ易く、
そして緑の中ではキレイですね✨✨✨
両者とも鳴かずに居たのですが、
そのオレンジが目立って見つけられました🎵


これからの季節は雑木林では、
ファインダーもなく&液晶画面で
ピントを合わせるマイコンデジだと、
野鳥は、なかなか撮りにくくなりますね…⤵️

それでも見つける楽しさがありますが💕


野鳥を撮るという題名ながらも、
オマケで春の野草を3つほどあげます😘

こちらはイチリンソウ🌼
f:id:mamiyankun:20210420224621j:plain

こちらはニリンソウ🌼
f:id:mamiyankun:20210420224651j:plain

そしてジュウニヒトエ
花が重なって咲いている様を十二単に見立ててつけられた名前だそうです✨
f:id:mamiyankun:20210420224758j:plain

雑木林は、花も楽しめるのが良いですね🥰