コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

高い所から少し下りて来た小鳥達

f:id:mamiyankun:20211009211922j:plain

春から夏にかけての雑木林での鳥見は、
双眼鏡では見つけて楽しめるけれど、
野鳥をコンデジにおさめようとする事はほぼ不可能です😅

私は大きな野鳥よりは、
小型な野鳥が好きで、しかも一年中よく見かける留鳥も好きです😆

が、春から夏は葉が繁っていて小鳥がよく見えないだけではなく、
小鳥達も木々のたかーい所にいる確率が高いです😗

高い所でも、冒頭のモズ(低地では一年中は見られませんが)みたいに、
先端にとまってくれれば見られますが…


秋になると、葉が落ちて来て見易くなるだけではなく、
小鳥達も、高い所から少し低い所にまで
行動範囲を広げてくれる様に思います⤴️✨🥰

よし!とばかりに先週、仕事シフトが遅番の日に、午前に雑木林へ行きました🚶‍♀️


やはり、夏までよりは小鳥達も、低い枝の所までおりてきていてました☺️
何とかコンデジでも捉えられ、
コゲラエナガヤマガラ証拠写真レベルで撮れました😁

双眼鏡でも春から夏には、葉が多くて姿を探しにくかった小鳥達なので、
「うわ~⤴️久しぶり😆💕」と嬉しくなりました☺️


…慌てて撮って後ろ姿からの写真ですが😅
後ろ姿も意外といい!(笑)

コゲラ🐦
f:id:mamiyankun:20211009212917j:plain
f:id:mamiyankun:20211009212928j:plain

エナガ🐦️
f:id:mamiyankun:20211009213022j:plain
f:id:mamiyankun:20211009213539j:plain

ヤマガラ🐦️ ひょっこりはんみたいのも💦
f:id:mamiyankun:20211009213638j:plain
f:id:mamiyankun:20211009213815j:plain
f:id:mamiyankun:20211009213833j:plain

メジロ🐦️ ピントはメジロではないながら💦
f:id:mamiyankun:20211009213912j:plain


これらの小鳥は冬になると更に
見易くなるし、数も多い野鳥です。
わざわざ留鳥の小鳥を撮る、バーダーさんはあまり見かけません。
それでも私は、やっぱりイツメンの野鳥達も、
見る度に嬉しくなります🥰

ヤマガラや、今回撮れなかったシジュウカラは、冬になると、
高い所から下に来るどころか、
地面に降り立つ事も増えますし⤴️


ちょっと大きいのと、地上にいるので春夏でも見かけられる、コジュケイ🐦️ も撮りました⤴️
f:id:mamiyankun:20211009214304j:plain

コジュケイはミズヒキの実を啄んでいました😆


いつメンの野鳥達が、前より安易に見られる様になり、
ああ、秋になったなぁとも実感しました🍂