コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

今年もカワセミの巣穴掘り目撃

f:id:mamiyankun:20210317163802j:plain


約一年前に、カワセミの巣穴掘りを見て、
blogに投稿したのですが😁↓
https://mamiyankun.hatenablog.com/entry/2020/03/21/224256

今年もまた、偶然にカワセミの巣穴掘りを目撃しました⤴️


去年の巣穴を掘ったカップルの子育てはどうなったかと言うと…
ベテランバーダーさんに訊いたら、
雛が孵った後に、巣穴に蛇が入ったとのことでした😭😭😭

カワセミのいる所は糞で白くなるから、
巣穴もバレ易いのかもしれないですね💦
今回の写真はカワセミが小さく写っている(望遠しても小さく😅)上に、
リサイズしまくっています🙏🙏🙏


登場人物ならぬ、登場カワセミさんはこちら👉

奥さんのカワセミちゃん♀️ 下嘴が赤いのがメスです☺️💕
f:id:mamiyankun:20210317211117j:plain

だんなさんのカワセミくん♂️ 嘴は全て黒いです☺️💕
f:id:mamiyankun:20210317211010j:plain


さて、一昨日の2021年3月15日(月)。
カワセミが盛んに鳴いているのが聞こえてきたので、川を覗き込んでよく探してみたら、
巣穴掘りしている二羽を発見しました👀🙌

二羽を見つけた時に、
「去年のヘビに襲われた巣穴と近いけど大丈夫なのかな?」という事と、
カワセミのプロポーズを見損ねた~💦」という事が、頭を過りました😅

カワセミのプロポーズは、
オスがメスに魚などの餌をプレゼントするという、微笑ましい仕草をするのです✨✨✨
来年こそ見たいものです😁⤴️


穴掘りにあたって…カワセミの夫妻が、
全く同じ動きをして、
周りを警戒していました😂🤣😂
息がピッタリですね😃✌️
f:id:mamiyankun:20210317164649j:plain
f:id:mamiyankun:20210317164733j:plain



オスくんが、画像↓の右上、枯れ草の陰になっている所に穴を空けに飛んで行き、
メスちゃんは残って、見張りをしている模様☺️
右上にオスくんのお尻があるのが判りますでしょうか?
f:id:mamiyankun:20210317203548j:plain

シュタッと戻るオスくん⏮️
画像右上には穴がありますね🎵
f:id:mamiyankun:20210317203715j:plain

そして今度はオスくんが見張りをして、
メスちゃんが穴を掘りに行き…と連携プレーをして頑張って掘っていました☺️


そして翌々日の2021年3月17日の今日。
カワセミ夫妻は、一昨日の穴とは別の穴を掘っていました😁

オスくんが見張りをし、メスちゃんが飛んで行って掘っていました☝️
f:id:mamiyankun:20210317204156j:plain

一昨日作った巣穴は、画像の右上にあります。
今日掘っていた巣穴は、画像の真ん中上の所にあります⛏️

オスくん、左右をよく確認していました👍
私の撮る位置が悪くてオスくんに枯れ草が被ってしまってますが😅😅😅
メスちゃんもブレブレですが、
穴掘りの雰囲気が伝われば😅
f:id:mamiyankun:20210317204448j:plain

穴を掘って、戻る時には、メスちゃんは、
クルッと身体を反転させてますね😳
f:id:mamiyankun:20210317204713j:plain

これを何回も何回もやっているのですが、
穴を掘っている時間は長くなく、
飛んで行って、アタックして、戻って、
と一連の動きは速いです☺️
f:id:mamiyankun:20210317214400j:plain

ちょっとボケていますが、穴の所から戻ってきたメスちゃん💕
f:id:mamiyankun:20210317204610j:plain


一昨日はピピー、ピピーとよく鳴いていましたが、
今日は鳴かずに静か~に穴を掘っていました😁

二つある穴の一つは、天敵への目眩まし様のダミーなんでしょう☝️
小さい身体で一から一生懸命掘っていて、
なかなか大変そうだなぁと思いました🤨
幾つ穴を作るのでしょう🤔?