コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

キジのつがい

3月の上旬位から多摩川へ行くと、

オスキジのほろ打ちする鳴き声が聞こえてくる様になりました☺️

今日は川にツバメが来ていないかなぁと寄ってみたら、

オスキジの鳴き声が割と近くで聞こえてきたので

川岸の歩道を探しながら歩いたら、

川原におりて行く歩道脇に赤い顔を発見👀!

 

驚かせない様にそーっと近くに寄ってオスキジくんを観察🕵️

オスキジくんがゆっくり歩く先を見たら、

メスキジちゃんを発見👀!

 

メスキジちゃんが地面を啄みながら歩くのを、

オスキジくんが少し後ろから見守っていました☺️

オスキジくんは周りをよく見回していました✨

 

ここは去年もキジのつがいを見た場所ながら…

今年はそこで護岸工事を進めています⛏️

キジ達のいる草原の脇には、

下流の現場へ送る為にストックしているテトラポッドが積み重なり、

更にはその脇は工事用の道となっていて

大型トラックやショベルカーが往き来していて落ち着かない感じがします💦

 

冬の間だけ工事をすると聞いたので

そろそろ繁殖シーズンになるので工事がお休みになるといいなぁと思ってしまいました💨

 

メスキジちゃんは、警戒していて

草むらからそんなには身体を出してきませんでした✋

メスキジちゃんは、なかなか可愛いお顔だなと思います🥰

後ろ姿はこんな感じです↓👍

 

オスキジくんは見張りをしている為か、

割と身体を草むらから出したりしていました😚

移動する時は、背を屈めていましたが😁

 

キジは一夫多妻なので、もしかしたら

この辺りにまだまだメスキジちゃんが

姿を潜めているのかもしれないですね😃

 

これから暫くは、キジにはよく会える時期になるなと思うので、

また会えたらなと、楽しみです🥰