コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

3月。雑木林の木の上

 

雑木林では緑の葉がつき始め、

少しずつ冬鳥にも会いにくくなってきたかもと感じる3月🌱

雑木林の中を歩いている時に

「キョーキョキョキョ」という独特のツミ鳴き声が聴こえて来て、

常緑樹の木の上にオスのツミが居ました☺️

オスのツミはハトより一回り小さいサイズ。

見事に枝と葉っぱに隠れていて

写真ではピントが合わずに、オスツミは撮れませんでした🙅

オスの顔と、キレイなオレンジのお腹は、

下から双眼鏡で見えたのですが…

 

その内にオスの鳴き声に答える様にツミのメスが飛んで来て、

枝被りだらけの証拠写真が二枚撮れました😅

メスはオスより大きくてハトサイズです。

 

やっと嘴も見える位に顔をあげた!

と思ったら、迫力のある目に枝被り😭

写真はイマイチとしても、

ツミをつがいで見られたのはラッキーでした👍

これからもっと街中の小さい公園あたりに行って

子育て場所を探すのでしょう☺️

 

木の上で鳴きもせず、動きもしないで

ジーッと枝に居たシメも見かけました😆

遠目でパッと見た時は枝に何かのコブか葉っぱの塊があると思って

双眼鏡で覗いて見たら、シメだったのです😁

かなり高いところに居ました。

横からズームして撮ってみたけれど…

あれ?なんか顔がよく見えない💦

腹打ち写真ってこういうのを言うのでしょうか😅?

ずんぐりしていて意外と尾羽は短い🧐?

 

そして晴れて来た時に、

下方の咲き始めてきたサクラにやって来たヤマガラ🎶

更に下におりて来て、もっと咲いている枝にとまりました🥰

この小首を傾げる野鳥のポーズって

あざと可愛いですね~😆

この時にそばのモミジの枝には、

別のヤマガラが居て

木の実を割っているようでした。

足の爪がスゴい…!

 

そしてここからちょっと先の木では

コゲラがドラミングしていました🥁

…写真で撮ったら単なる普通の木にいるコゲラになりましたが🤣

そばに別のコゲラも二羽ほど居て、

やっぱりドラミングしていて賑やかでした🥁

 

殺風景にも見えた雑木林も、

3月になると色が出てきました✨

満開の花と野鳥、という良いシチュエーションで見かける事ができるでしょうか☺️?

 

☆オマケ☆

木の上ではないけれど、同じ雑木林内で見かけたので、この投稿に入れます😁

二羽のキジバト🕊️

こんな風にペターンと座って

羽を広げているのは初めて見ました😳