コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

証拠写真だらけ@雑木林

10月は渡りの季節なので雑木林も旅鳥で賑やかになりそうなのですが、

今年は私は運がなく、野鳥が大好きなクマノミズキを見張っていても空振りばかりでした💨

水場もあるのですが、そこには

本格的なバズーカカメラを持った方々が

ズラッといるのでショボいコンデジ風情がなかなかお邪魔しにくく😅

かろうじて南に帰る前に雑木林に立ち寄ったキビタキのメスを証拠写真としてパチリ📷

 

ただ、夏の間はなかなか見つけられない留鳥にも

会える様になってきたので、

いいのが撮れた訳ではないのですが証拠写真としてあげておきます😁😁😁

 

黙ってとまっていたアオゲラ

 

そしてキツツキ仲間のコゲラ

 

やっと遠くに見つけたエナガ

 

お尻からしか撮れなかったヤマガラ

 

こちらはコジュケイの幼鳥の様です☺️

 

そして雑木林から帰って来る途中の水路で見かけたキセキレイと…

 

そのそばのカキの木に15羽くらいでやって来たメジロ☺️

 

もう少し季節が進めば、野鳥達もより地面に下りてきて

表情のある写真が撮れるかも…しれない!?

できれば旅鳥にも会いたいものです🙏