コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

全部キビタキのメスだった!

 

エゾビタキを撮りたくて、近くの雑木林の、

先日訪れた所とは別の所のミズキへ行ってみました🚶

 

早速何やらヒタキ系の野鳥がビュンと飛んで

ミズキの木へ入って来ました☺️

それが最初の二枚の写真です。

実を食べたら長居せずにサッと木から飛んで去りました🛩

 

暫くしたら、今度はミズキの隣の木にヒラリとやって来て

ミズキに移動するチャンスを狙うヒタキちゃんがいました☺️

 

 

このヒタキちゃんは、私達人間からは見えにくい、木の裏側に入って行きました💦

 

ヒタキちゃんは用心深く、ミズキに居る時間は実に短いのです。

双眼鏡を持っていましたがそれで覗きこんでいたら

カメラを撮るのに間に合いそうにありません✋

 

今日はずっとそこに居続けて撮れる時間がなく、

用事があったので、双眼鏡での観察は次回にしようと決めて、

短時間で撤収して帰りました🏠

 

何回もミズキの木に出入りしていたヒタキちゃん。

エゾビタキとかコサメビタキとかも撮ったのかなぁと見返してみたら… 

 

全部キビタキのメスちゃんではありませんか😳!

 

何回も出入りしていたのに!?とビックリ👀

渡る前にしっかり食べていたのでしょうね😁