コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

2023年ツバメの飛来

実は3月19日にマイフィールドの古巣に来たオスツバメくんを確認しているのですが…

このベテランなオスくんだけがもの凄く早く来ただけで、

全体的に街中にやって来るのが遅い気がします…😢

 

そのオスくんの所へ、19日以降に機会を見つけては会いに行っていたのですが 

日中にはオスくんは川へ行ってしまう事が多くてなかなか会えず、 

会えた日は曇天☁や小雨日☔でした💦

 

今日ようやっと晴天のもとで再会しました🙌

電線にいるツバメはよく見かけますが、

このオスくんは電信柱にいました😁

ちょっと珍しい所にとまっていた🤭

囀らずにとまっていたので、

もしかしたら会いに行っても見落としていた日もあったのかも?と思いました😅

 

電信柱のオスくんが今年の初認で、

その後二週間…

多摩川へ行ってみるとツバメが飛んでいるのは

見かけていたのですが、

なかなか街中の古巣に来ないもんだなぁ~と💦

少しやきもきしていた二週間😅

 

それが、昨日&今日で、街中に戻って来たツバメのオスくんを三羽、やっと確認しました⤴🥰🙌

オーソドックスに電線で囀っている…🥹

この光景を待ち焦がれていました✨

 

街中には多摩川の支流が流れているのですが、

そこによく現れるカワセミを見ようと思って立ち寄ったところ、

巣材を集めているらしいオスくんも見かけました〜🙌🙌🙌

 

まだ、オスくんの飛来数は、例年に比べると遅いですし、

メスちゃんに至っては街中では見かけていないのですが、

今後は沢山帰って来て欲しいです🙏

待っているよ〜🙋