コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

最近見たツバメについての雑記②

多摩川支流そばの電線で、ツバメをよく見かけるのですが、
巣立ちして移動して来たのかもしれないなぁ、
というツバメ達も見かけました☺️

巣立ち直後ではないなと思ったのは、
暫く観察していたのですが、
幼鳥に餌が運ばれて来ないからです☝️

ただ、冒頭の幼鳥は顔の赤さが薄いので珍しいコだなぁと思いました🤔

このピンク顔の幼鳥とは、近くながらも別の電線にも二羽の幼鳥が居ました⤴️
きょうだいかな?


巣立ちしたてホヤホヤだと、幼鳥の尾羽は
ツバメでありながらも短いのですが、
この二羽は、少し尾羽が成長してきている様です☺️


三羽とも電線から川へ向かって飛んでいき、
少ししたら、電線へ戻って来て、を繰り返していました☺️

が、風が強い日だったので、
時々風にやられてヨロヨロしていて大変そうでした。


そんな幼鳥のそばに、成鳥が飛んで来ました☺️
画像の一番左が成鳥です🤗

成鳥がそばにとまっても、幼鳥達は
口をあけて餌を催促するポーズもしませんし、
バタバタと羽ばたきもしなかったのです✋
やっぱり、巣立ちしてから、そこそこ経ったツバメ幼鳥達なんでしょう⤴️


この四羽で南下しているのかもしれませんね✨