コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

今年オーラスのツバメの巣立ち✨

f:id:mamiyankun:20200807132936j:plain

☆育雛放棄しない位に雛が育ったので写真を撮りました😊
(あまり小さい内は親鳥にもストレスになりそうなので遠くからなどではない限り撮りません)


題名に「私の観察している範囲で」と入れると長くなるから割愛したのですが、
たぶん、私が今年に見る事のできるツバメ巣立ちの最終を、
2020年8月6日に見たのでそれを書きます💻️
実際には、巣立ちの瞬間は見逃してますが💦

今回の投稿は、写真が多いので、リサイズしまくっています🙏🙏🙏


6日の7:00過ぎ。朝御飯等の支度を終えて、
「○○の巣の雛達は今日がもう巣立ちだろうな⤴️
いや、きっと巣立ち終わっているかも」と思って
ドキドキと寄ってみたら、まだ巣に四羽がいました😁
お、巣立ちしてない!セーフ👍️とほっとしてあたりを見ました👀

そうしたら、巣がある建物の周りの道路、電線や別の建物、
そして一本、向こうの道路の電線など、
少し広範囲にツバメ達が、たくさん集まっていました✨✨✨

f:id:mamiyankun:20200807134500j:plain
f:id:mamiyankun:20200807152602j:plain
f:id:mamiyankun:20200807134801j:plain
f:id:mamiyankun:20200807134835j:plain


え?どれが親?という感じに、成鳥も数羽いて、
更に幼鳥の様なのも数羽いて、
「最近は街中のツバメは巣立ち終えてしまって全然見なくなったな」を撤回したくなる感じでした😁

集まったツバメ達は、この巣の雛達の
巣立ちを応援している?いや、無言の圧をかけている?(笑)様な😂


f:id:mamiyankun:20200807134642j:plain
f:id:mamiyankun:20200807135825j:plain

見てると、ちょっと隣に話しかけて、
「あの巣の雛達、まだ飛び出して来ないね」と言ってそうな感じだったり😂


f:id:mamiyankun:20200807140053j:plain

向かいの建物の高い所&低い所に止まっているツバメや、


f:id:mamiyankun:20200807140127j:plain

巣からは、もう一本隣の道路の建物で待っているツバメや、

f:id:mamiyankun:20200807140234j:plain

暫くすると、落ち着かなく一斉に飛び始めて、
そして皆が皆で、同じ空気孔の上に止まろうとして、
ワチャワチャ集まってホバリングしたり…
↑当然、空気孔には二羽しか止まれない😂


見守り隊のテンションが高く⤴️なり、
何だかソワソワした感じだなと思いました😆


私の住む地域では、殆どが7月に巣立ちが終わる事が多くて、
未巣立ちの巣は、ツバメ界隈で目立って、
集まっちゃうのかな🤔?と思いました😆

結構、ツバメ達はお世話焼きさんですね⤴️
良い意味で✨


私も小一時間は、ツバメ達を観察して撮って📷️、
堪能しながら待っていたけれど、
雛達は「巣の縁に止まって羽ばたき練習する」という様子もなく💦、
巣に鎮座しているので、ちょっと辺りをウォーキングしに行きました🚶‍♀️


9時過ぎに戻って巣を見ても同じ💦
雛達は鎮座して羽ばたきすらしてない😁
「今日はもしかしたら巣立ちしないのかな」と、
暑くなってきたので帰宅しました🏠️

ところが!午後に用事で出掛けたついでに寄ってみたら…まんまと(?)巣立ちしていた~😅

f:id:mamiyankun:20200807141446j:plain
f:id:mamiyankun:20200807142242j:plain

巣立ちの瞬間は、見逃してしまいました💦
今年は巣立ちシーンは、実は見逃しばっかりなんですがf(^_^;


ところで…四羽と思っていた雛達🐤
固まっているのが、二羽だったり三羽だったりで、
しかもこちらの道路とあちらの道路、
という風にあちこちに別れて止まっています。
更にはその道路と道路間を飛ぶので、
ハッキリと判らないながらも、
巣には四羽以上いたのかも??という気もしました😅

f:id:mamiyankun:20200807141914j:plain
f:id:mamiyankun:20200807141937j:plain

ここからは、雛や親達の写真をあげまくります(笑)👍️🎶
うまくはないけれど、オーラスなんでっ😆


f:id:mamiyankun:20200807142111j:plain
f:id:mamiyankun:20200807142203j:plain

背景の建物からお分かりになる様に、
本当にあちこちに止まっていたのです☺️

親も側に来るのですが、あまり給餌をするシーンはなかったですね💦
側に止まるだけ、が多くて。
雛は親が来ると嬉しそうに見えるのですが😃

f:id:mamiyankun:20200807142455j:plain
f:id:mamiyankun:20200807142528j:plain
f:id:mamiyankun:20200807142733j:plain


親が飛んで来ると、雛達は一斉に顔をそちらに向けます😄

f:id:mamiyankun:20200807142648j:plain


親が餌取りに往復せずに落ちついて見えるから、
もしかしたら8月6日が巣立ちではなく、
それより前にしていて、夜に巣に帰ってきたパターンの翌日を私は見たのかな🤔?う~ん…

そんな感じもするけれど、
巣立ち日ではなくてもあんなにオーディエンスのツバメ達が集まるもの??😳とも思います😝


何にせよ、これからは街中でツバメを見かけることはぐっと減るので、
たっぷりと見納めできたので良かったです✨💕💕


f:id:mamiyankun:20200807143347j:plain
f:id:mamiyankun:20200807143416j:plain
f:id:mamiyankun:20200807143454j:plain


今月の無料でblogにあげられる画像の容量は、
この投稿で、だいぶ使ってしまったかなぁ
とは思いますが(笑)😂
まだ月の前半なのに😂😂😂
後半のblogは写真が減ってしまう…😅


因みに翌日7日の出勤前に見たら、
四羽のツバメ達が、向かいの建物の一番上の窓枠に並んでいました😃
そういう様子は、よく見かける巣立ち後の風景です💕
巣にいたのは四羽で合っていたのかな?

たくさんいたツバメ達は、居なくなっていました🍀
やっぱり集まるのは、巣立ちの日の応援なんだろうなぁ⤴️
よくそんな話も聞くので☺️