コンデジお供に野鳥を撮る

2017年に住んでいる市でのツバメ調査団員というボランティアを経験してから、 野鳥の魅力にハマりました。 観察初心者です。カメラはCanonのコンデジ。 写真の勉強はしていない上に、ブログにあげる写真はリサイズしているのと、下手なのと粗いのとです、すみません🙏😅 写真を楽しむブログというよりは、 本人の観察感想日記です😆 多摩川そばに住んでおります。

ツバメ達の移動?

f:id:mamiyankun:20210717220705j:plain
f:id:mamiyankun:20210717220743j:plain
f:id:mamiyankun:20210717220614j:plain

ある日の午前のこと。

1箇所にツバメ達が沢山居るのを発見👀
「巣立ちしたてのツバメ達かな?」と様子を見ると…
成鳥ツバメ達も、そこそこ居る😗

次に考えたのが、どこかの巣で巣立ちがあるのかな🤔?ということです。

ツバメの巣立ち時は、どこからともなく
巣立ちを応援するかの様に、
巣立ち予定の巣へ、沢山のツバメ達が集まって来るからです😁


でも巣立ちの応援する様子もなく、
冒頭の一枚目二枚目の画像の様な感じで
尾羽広げてまったり。
ツバメ達はのんびり日向ぼっこしている感じにも見えました😅


電線に止まっていたツバメ達以外にも、
その電線の向かいのビルにも
ツバメ達が集まって来ました😳

f:id:mamiyankun:20210717221700j:plain
f:id:mamiyankun:20210717221750j:plain
f:id:mamiyankun:20210717221838j:plain
f:id:mamiyankun:20210717222154j:plain

ビルのツバメ達も、やっぱり
幼鳥と成鳥のツバメ達が混ざっている様に見えました☺️

窓枠やら空気孔やらに止まるのが
少し、たどたどしい感じもしました😁

f:id:mamiyankun:20210717222025j:plain
f:id:mamiyankun:20210717222106j:plain


もし雛が、巣立ちしたてならば、
ジッと親が餌を持ってくるのを
待っているのですが↓
f:id:mamiyankun:20210717222522j:plain

この日に見かけたツバメ軍団では、
餌を与える仕草は見られなかったのです😚

そしてこの軍団の幼鳥達も
ジッと待ちの姿勢ではなく、
上を見て警戒したり、周りに注意が向く様子でした☺️


そのまま様子見をしたかったのですが、
私は用事に出る道すがらで見かけたので、
そこを泣く泣く去りました💦

きっと、成鳥ツバメ達が、幼鳥ツバメ達を
集団ねぐらに案内しているか、
或いは南下してきたツバメ達なのかなぁ⤴️と想像が膨らむ出会いでした🥰

ツバメの渡りは、一羽一羽で行くと聞いていますが、
国内にいる内は、幼鳥が逞しくなるまで
成鳥が守りながら移動してるのかも✨
なーんていう想像です😁